2006/12/16

ワインパーティーで、六歌仙 ひととき

六歌仙 ひととき。

これ、発砲ワイン....ではなく、微発砲の日本酒なんです。

今日の西川酒店の、ワインパーティーで飲ませて頂いた
ものですが、面白いお酒でした。

ワイングラスで飲むと、飲み口はスパークリングワインといった
感じで、後味に米の味が感じられます。

白とロゼがあるのですが、甘い日本酒駄目~という人も、ロゼの方は「美味しい」と言ってました。
ロゼは、赤米(古代米)を使っているとの事で、結構楽しめる味です。

とりあえず、お正月用に、3本づつGetしてきました。

余市では、西川酒店でしか買えません。との事。

ワインパーティーは初めて参加しましたが、美味しくて楽しかったです。 Posted by Picasa

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

SOTOです。
六歌仙は山形県東根市の蔵元ですね。
「ひととき」のラベル変わったんだぁ、へぇ〜(笑)
このお酒おいしいですよね。日本酒という枠にとらわれずに楽しめます。
発泡系がお好きなら、ちょい高めですが、タケダワイナリーの発泡ワイン「キュベ・ヨシコ」おすすめです。
山形が誇る日本の“シャンパン”です。

02:07  
Blogger はじめ said...

そうそう。このお酒を出してもらった時、
「山形の」と説明されて、最初に思ったのが、
「あぁ、SOTOさんのお酒だ」という事でした。
SOTOさんが作っている訳ではないですけど、我が家では、山形=SOTOさんなもので...

昨日のワインパーティーは、
発泡ワインがテーマだったので、結構いろいろ飲ませていただきました。

いつも赤ワインより、スパークリングの方が
早く酔ってしまうので、不思議に思っていたのですが、発砲系は、ガスが胃を刺激するとかで、やはり酔い易いそうですね。

辛い(ドライ?)ものなら、美味しく頂けますし、人の集まるパーティには欠かせないものだと思いますが、やはり普段飲むのは赤がいいです。

そんな私には、「キュベ・ヨシコ」は高すぎです。(^^;飲んでみたいですけど...

六歌仙のひとときも安くは無いですが、1合瓶というのが良いですね。それと、これはあくまでも日本酒というところが、話題性があっていいかな。

西川酒店(別に親戚ではないっす)の店主は、流石に詳しくて、大抵の質問には答えてくれます。ワインのことも、ワイナリーの人より詳しいですよ。
酒は人、ウンチクを聞きながら飲む酒は美味いです。ネットで情報を仕入れたり、安く気軽に買える時代ではありますが、こういう店主のお店で店主に選んでもらうというのもいいなと思いました。
なかなかそういう時間のゆとりが持てないのがつらいところですが。

10:37  

コメントを投稿

<< Home

Google
 
Web hajimesan.net